定期テスト時事問題対策プリント「問題」●サルト足利校

最近の話題および今年度の重要事項です。(2024年6月7日現在 毛野中用)

●(重要)現在の内閣総理大臣は?
解答らん
●現在のアメリカ大統領は?
解答らん
●現在の中国国家主席は?
解答らん
●現在のロシア大統領は?
解答らん
●現在の足利市長は?
解答らん

【5月までのできごと】 

●4/23、財務省は2025年【 ① 】万博を記念して発行する500円硬貨の表面に、公式キャラクター【 ② 】をあしらうと発表した。

解答らん

●5/6、自民党は、派閥の裏金事件を受けた【 ① 】法の改正をめぐり、政党から議員個人に渡される政策活動費について使途を公開する方向で調整に入った。

解答らん

●5/7、アメリカの連盟が名称を「【 ① 】」から「スカウティングアメリカ」に変更すると発表した。女性会員の増加を反映させるため「ボーイ」を名称から削除した。

解答らん

●(重要)5/13、太陽表面で起こる大規模な爆発現象である【 ① 】が発生したのを受け、北海道でも空が赤く染まる【 ② 】が観測された。地球の磁気が乱れる磁気嵐(じきあらし)が発生しており、数日続く見込みという。

解答らん

●5/16、民法の改正案が可決され、離婚後も【 ① 】とするか単独親権とするかを話し合いで決めることとなった。協議がまとまらない場合は、【 ② 】裁判所が判断する。また一方の親に家庭内暴力(【 ③ 】)の恐れがある場合は単独親権としなければならないと定めている。

解答らん

●5/17、悪質な違反をした自転車の運転者に対して、いわゆる青切符を交付し、反則金を求める道路交通法の改正案が成立した。対象は【 ① 】歳以上で、2年以内に施行される。

解答らん

●5/20、【 ①地域名 】総統が蔡英文(さい えいぶん)氏から同じ民進党の頼清徳(らい せいとく)氏に代わりました。

解答らん

●5/21、10月ごろ郵便料金が改定の見通しであることがわかった。手紙の料金は84円から【 ① 】円に、はがきは63円から【 ② 】円になる  

解答らん

●5/21、世界で初めてとなる人工知能を包括的に規制する「【 ① 】包括規制法」がEUで成立しました。

解答らん

●(重要)5/22、6月から【 ① 】が始まり、一定の条件を満たせば一人当たり所得税が【 ② 】万円、住民税は【 ③ 】万円減税される。

解答らん

 

●5/26、両国国技館で行われた大相撲夏場所で、新小結【 ① 】が初優勝を果たした。初土俵から7場所目の優勝は“史上最速V”の快挙となった。

解答らん

●5/30、不倫の口止め料を不正に処理し、業務記録を改ざんした罪で大統領経験者【 ① 】氏が有罪となりました。

解答らん

【これからのできごと】 

●7/3から新しい1万円札、5千円札、1千円札が発行される。新しいお札にえがかれている人物は、1万円札は「日本の資本主義の父」と呼ばれる実業家【 ① 】、5千円札は津田塾大学を作った【 ② 】、1千円札は破傷風の予防・治療法を開発した【 ③ 】である。

解答らん

●7/7、東京都知事選が実施される。現職の小池百合子知事を批判して、元立憲民主党所属で知名度の高い【 ①ひらがな可 】氏が立候補を表明している。             

解答らん

●7/26~8/11、【 ①国名 】の【 ②都市名 】でオリンピックとパラリンピックが開催される。今回のオリンピックの開会式は【 ③河川名 】で行われることになっている。

解答らん